top of page
青い空

『息抜きって大事だよね』

更新日:2022年9月20日

どうも、数学担当のNです。夏期講習も無事に終わり、新学期を迎えました。生徒たちは、

行動制限がない夏休みに軽く旅行に行ったみたいで、いろいろお土産をいただきました。

大分、大阪、鹿児島、長崎などなど、本当に気を使ってくれてありがとう。生徒達みんなでおいしくいただきました。ちなみに、自分は8月の休みの日は引きこもってました(コロナに感染すると10日間授業ができなくなるので…)。奇跡的に講師3人とも、健康に夏休みを乗り切りました。最後は、お疲れの講師もいたみたいですが(笑)。

話は変わり、夏期講習明けの平日にお休みをいただいたので、旅行に行きたい!しかも天気いいじゃん!って思い、目覚めてから急遽日帰りプランを立てました。目的を先に決め、

①おいしい海鮮丼を食べる②きれいな海に癒される③温泉にのんびりつかる。この3つの願いをかなえてくれる県は・・・・・・・隣の県の山口だ!!まずは、海鮮丼だ。

ネットで調べた道の駅にある定食屋がいいみたい。さっそくハンドルを持ち、高速にのって

山口へ。途中、左手に海を見ながらの道もあり、ドライブ最高!って感じで、道の駅に到着。時刻は、お昼の2時。さーて、海鮮丼をとメニューを見ると、う、売り切れ( ;∀;)

神様は残酷です。刺身定食も売り切れ。仕方なく。いか丼を注文。うまいじゃないか。

海を見ながらのいか丼。いいじゃないか。時間も限られているので、出発だ!次は、近くに角島大橋があったので、いくべ。きれいな海と一本の橋。隣に誰もいないのが、ちょっと切ない。角島大橋を満喫した後は、きれいな海へ。

自分は、山口大学を卒業しているので、在学中に何回か友達と泳ぎに行った日本海のとある海水浴場へ。角島大橋から30分くらいでした。

到着してみると、ここは沖縄?と思うくらいきれいな海。現地の学生が何人かで泳ぎにきてましたが、人が少なく穴場です。きれいな海と波の音にしばし、時間を忘れて癒されました。

あとは、温泉だ。山口には、いろいろな温泉(湯田温泉、川棚温泉など)があります。行ったことがない所がいいなと思っていたので、今回は『-の保温泉』って所。はじめて行ってみたのですが、率直に最高でした。ぬるぬるしてて、気持ちよかった。嬉野温泉に似ているような気がします。泊まると3万くらいするのが、日帰り温泉だと900円。なんかお得。温泉にゆったりつかり、夕方6時すぎに北九州にもどってきました。一日がすごく充実していましたし、仕事を忘れて、息抜きすることができました。息抜きって大事ですね。

これから、中学生は中間テストが近くなってきたので、数学でいい点数がとれるように指導しようと気合がはいりました。

ちなみに、大学の友だち(一緒に海に行っていた)にラインで、海の写真を送ったら、

懐かしいねって内容とお勧めのデートスポット(山口)を送ってくれました。友達は、まさか一人で海を見にいかないと思い、デートで海にいっていると勘違いしたみたいです。

友だち思いの大学の友だちに感謝すると共に、一人旅で申し訳ないと思う。独身生活まっしぐらの数学講師Nでした。






閲覧数:104回

Comments


bottom of page