top of page
青い空

国語講師の楽しみ―志伸奮迅編―

 私の個人的な楽しみの一つに生徒の部活動に関する活動を観に行くことです。今年度に入っても結構観に行かせてもらいました。サッカー部、野球部、音楽部と。観に来てほしくない生徒もいるかもしれませんが(苦笑)、これからも情報が耳に入ってき次第、遠慮なく観に行きます。よく保護者の方に『わざわざ観に来ていただいてすみません』と言われますが、本当に個人的に観るのが好きなだけです。

好きな点は2つあります。1つは、生徒の普段とは違う姿が見られる事です。どんな部活であれ、一生懸命にやっている姿を見ると目頭があつくなります。のめりこんで観ている私が、そこにいます。以前のブログに書いたことがありますが、スポーツ観戦等はもともと趣味の1つです。それに身近に知っている生徒が出るとならば、観ない理由が見当たりません。

 特に、今年は、永犬丸中のサッカー部が複数います。また、永犬丸中、則松中、水巻南中の野球部が在塾していて、しかも、永犬丸中対則松中、永犬丸中対水巻南中の対戦となれば、喜んで足を運びました。結果はどうであれ、生徒のハッスルプレーに感動しつつも、怪我しないか、心配になる位でした。

もう1つは、保護者の方と話が出来ることです。担当の保護者と電話で話すことはあっても、対面してゆっくり話すことは、あまりありません。ましてや担当以外の生徒の保護者と話すことは、ほとんどありません。ひょっとしたらお互い顔も知らないかもしれません。だから、観に行った時は、必ず『来たよ』アピールをします(笑)

 今回のブログのタイトルで気づいた人はいると思いますが、ミスではありません。この四字熟語は知っている人も多いと思いますが、ある四字熟語を、もじっています。意味は『勢いよく何かに取り組むさま』です。今回のブログの内容とすごく合っていると思い、あげてみました。国語講師らしく、そういうのも可能な限り入れていきたいと思います。

3年生にとっては最後の大会です。悔いのないように完全燃焼してほしいです。可能な限り、見にいきますよ。サッカー、野球、バスケットボール、ソフトテニス、剣道、音楽、美術、放送、ボランティア、ダンス・・・。まわりを見渡してみてください。どこかに私がいるかもです(笑)


閲覧数:51回

Komentarze


bottom of page